イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.034 胴体を描く

今回は胴体を描きたいと思います。

服を着せてしまうので、最終的には見えなくなってしまう部分かもしれないけど、内側の形もしっかり理解しておきたいと思います。

 

まずは胴体がどんな形をしているのか把握する為にヌードモデルを数体スケッチしてみました。

f:id:iris-illust:20190906103939p:plain

ここで感じたのが胴体は3か所で折れ曲がっているということ。

f:id:iris-illust:20190906104414p:plain

ここに単純化させた骨格を描き込んでみると

f:id:iris-illust:20190906104853p:plain

どんなにまっすぐ立っていても背骨はS字カーブしているしまっすぐにはならない

という事

 

 

f:id:iris-illust:20190906110518p:plain

 

f:id:iris-illust:20190906110552p:plain

女の子のおっぱいも筋肉の上に乗っかっているので、肩の筋肉からぶら下がってる感じで描き込んでいます。手はじゃまだったので一時的に消しました

f:id:iris-illust:20190906110710p:plain

余計な線を消しました。

f:id:iris-illust:20190906111140p:plain

なんとなく下半身と上半身のバランスが悪いような気もしますので、次回以降直していきたいと思います。