イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

向かい合う二人を描く(理論武装)

「向かい合う二人」を描こうと思います。

 

前提条件

 2人の人物は2m離れて立っている

 EL(アイレベル)は1mの位置

 中間点の後方3mの位置から撮影

 撮影位置の角度は30度

f:id:iris-illust:20210930124022p:plain

こんな空間で2人の人物を配置する

 



上から見るとこんなイメージです

 

まずは理論武装

そもそも30度という角度をサクッと作画したい。

 

余談ですが、中学の数学で習ったことですが正三角形を半分に切ると鋭角が30度になるのですが、クリスタで描こうと思ったら

 

図形作画で中心から作画のチェックをONにして、中心から円を描き、同じ中心から三角を重ねるように描くと描けます

f:id:iris-illust:20210930125123p:plain

 

30度って結構鋭い。距離を3mにしてよかった、これだけ角度が鋭いとあまり近づくと手前の人物がカメラのフレーム外になってしまいますね

 

f:id:iris-illust:20210930125418p:plain

これくらいのカメラの角度

ただこれはあくまで真上から見た図なのでこれに加えてEL(1m)分カメラが上に上昇しますので、その角度を加味しないといけません

 

パースを無視した場合の二人の大きさを差を考えてみます

f:id:iris-illust:20210930125824p:plain

クリスタの情報ウィンドウで斜辺距離(Lの数値)を比較しました

定規で測ったら5cmと8.5cmでした

 

比率は1.7倍

これはBはAより1.7倍大きく見えるということになります

(距離と大きさの比率は逆になる)

 

斜め30°から見ているのでパース無視の横図で見るとこんな感じですね

f:id:iris-illust:20210930172052p:plain

ではアイレベルによるパースはどうなるんでしょうか?

人物の身長がおよそ160cmだとして、

 アイレベルより下は上面が見えて

 アイレベルより上は底面が見えるようなパースになることは想像できます

f:id:iris-illust:20210930172357p:plain

 

こんな感じの立方体になるのかなっていう想像は付きますね

f:id:iris-illust:20210930173117p:plainf:id:iris-illust:20210930173547p:plain

でも実際のパース線の傾きとかはどうなるのわかりません

数学的に計算すれば出せるのかもしれないけど・・・

 

理論武装はこれくらいで、次回模型を作って、撮影して現物をみながら確認したいと思います