イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.005 体の描き方

絵のテイストや読者層(性別)によっても頭身は変わってくるけど、一般的な美少女でいうとやはり5~6.5頭身で描くのが良いのかもしれない。

 

今回は6頭身で作画してみます。

 

目印として

 股:あごの下から地面までを1/2にした3.5頭身の位置になります

 膝:股から地面の1/2の位置

 腰、肘:肩から股までを1/2した位置

 手のひらは顔(頭ではない)の大きさとほぼ同じ

 足の大きさ:肘から手首までの長さ

 

手順としては

f:id:iris-illust:20190724102704p:plain

頭身例
  1. 頭身を決める
  2. 頭を描く
  3. 頭を基準に足先までの丸を書く①~⑥
  4. 大体半分の位置(今回は3.5頭身の位置)に股を設定する
  5. 地面から、股までを半分にしてひざの位置を決める(△表示)
  6. 顔から少し下がった位置に肩を設定して、股までを2分割して、腰のくぼみ、肘の位置を設定する(◎表示)
  7. 手の大きさ(□表示)、足の大きさ(☆表示)を決める

こんな感じの手順で描いてみました。

 

ただこの方法で描けるのは、パースの無い、単純なポーズでないと無理でした。

手を正面に突き出していたりすると、腕の長さはほぼなくなってしまったり・・・

 

あくまで基本的な長さ知る為にしか使えなくって、実際に魅力的な絵を描こうと思うと、脳内でのポーズのストックが必要なのかもしれない

 

ストックをためる方法はまた別の機会に書きたいと思うけど