イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

Blender2.9 覚書01 基本操作

(2021/09/10版)

背景のレイアウトに時間がかかるので、立方体の配置程度から始めて最終的には背景を3Dオブジェクトで省力化できるように

 

Blenderの勉強を始めました。

メタセコはかなり前に触ったので3Dの基本は抑えているものの

 

現在は作成中の為不完全版です

勉強しながら随時更新(2021/09/10 時点では未完成)

 

自分用の見返すための覚書をメモ

 

基本操作

テンキーショートカット(ビューの切り替え)


 7:真上
 8 :↑15 °回転 
 9:視点の反転
 4:←15 °回転
 5:投影方法の切り替え
 6 :→に15 °回転
 1:正面
 2:↓15 °回転
 3:右正面
 0:カメラ視点

 

ツール系ショートカットキー

 N サブメニュー
 SHIFT+S 選択物メニュー
 A 全選択
 AA(ダブルクリック) 選択解除

 

操作方法関係

 「オブジェクトモード 」

   オブジェクトの配置したり選択をする

 「 エディットモード 」

   選択されたオブジェクトのポリゴンの編集を行う

 

編集対象(辺、面、頂点)

f:id:iris-illust:20210908113812p:plain

 

透視表示

f:id:iris-illust:20210908114014p:plain

 

頂点、辺、面の削除


  選択状態で delete

 

移動(ツールバーの移動アイコンをクリック)

f:id:iris-illust:20210908114545p:plain

 

トランスフォーム座標

 

 グローバル:上下左右前後

 ノーマル:辺の向いている方向

f:id:iris-illust:20210908115006p:plain

 

 

プロポーショナル(周りをひきづる)

f:id:iris-illust:20210908114839p:plain

 

引っ張り方を選ぶ

f:id:iris-illust:20210908115216p:plain

 

面貼り

 

 2つの線を選択して「F」

 

辺引き

 

 2つの頂点を選択して「F」

 

頂点・面・辺の延長


 Ctrl + 右クリック

 

シェード(オブジェクトを右クリック

f:id:iris-illust:20210908122159p:plain

 

自動スムース

f:id:iris-illust:20210908122523p:plain

 

f:id:iris-illust:20210908122637p:plain

 

モディファイアー

モデルの構造を変化させずに見た目を変える(解除すれば元の状態に戻せる)

モディファイアの付加

 

CLIPSTUDIOへ移植方法

f:id:iris-illust:20210908123634p:plain

ファイルメニューからエクスポートを行う

 

 形式はFBXでとググると出てきたけど、私の環境ではうまくいかずOBJ形式でExport

 スケールはクリスタの取り込んだときに床のメッシュに対して程よい大きさになるように調整してください

 

半分の大きさであれば0.5にします

 

ここの例では「選択したオブジェクトのみ」を選んでいますのでエクスポート時には対象オブジェクトを選択状態にしています

 CLIP STUDIO MODELERに取り込む

 

インストールは下記のURLから(無料版でOK)

www.clip-studio.com

 

f:id:iris-illust:20210910110216p:plain

MODELERを起動して新規ファイルを作成します

f:id:iris-illust:20210910110351p:plain

一番左を選んで3Dオブジェクトを作成

キャンバスにドラッグ&ドロップしてもいいけど

 

f:id:iris-illust:20210910110900p:plain

「木」のアイコンをクリックして「下の開く」をクリックして、作成したFBX(OBJ)を選択する

 

表示設定を調整してオブジェクトを見えやすい状態にします

f:id:iris-illust:20210910111904p:plain

適当にいじりました

 

オブジェクト構成からレイアウトのプリセットを作る

f:id:iris-illust:20210910112125p:plain

 

ノード(オブジェクト)の表示状態を変更

f:id:iris-illust:20210910112303p:plain

クリックして表示する、非表示を切り替えたいノードの目玉アイコンをクリック

 

素材情報を設定する

f:id:iris-illust:20210910113301p:plain

素材に関する詳細情報を登録します

 

素材に登録する

f:id:iris-illust:20210910113436p:plain

 

用語

英語(単数)    英語(複数)    意味
Vertex    Verteces    頂点
Edge    Edges    辺
Face    Faces    面

 

 

f:id:iris-illust:20210910113818p:plain