イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.037 (実践)フリルを描く 前編

前回に引き続き、スカートを描いていきたいと思います。

今回のデザインはオーバースカート付きなので、もう一枚上に重ねてみます

f:id:iris-illust:20190913122312p:plain

形が違うので布の流れ方も違うのですが、一旦長さを把握する為にアンダースカートと同じ方向で中央からだんだん長くなって、真横ぐらいでMAXの長さになるように「あたり」をつけました

f:id:iris-illust:20190913123434p:plain

接地面で布が折れるのも同じです。オーバースカートは薄い柔らかいイメージにしたいので、シワが多くできるようなイメージで描きました。

 

接地してからも「たるみ」や「シワ」を意識して描きました

f:id:iris-illust:20190913125000p:plain

裾にフリルとリボンをあしらいたいと思いますので、フリル用のあたりを描きました。

あたりは3つ

  1. フリルの縫いついている部分
  2. フリルの長さ
  3. 等間隔の大きさのフリルに仕上げるため

 

f:id:iris-illust:20190913131034p:plain

フリルの基本的な形はこんな感じではないかと思います。

絵的に上を向いているから上向きのふりるっではなく、裏側が見えるか、表側が見えるかで考えなければいけないと思います。

 

描き上げるところまでやりたかったけど、ちょっと記事が長くなってしまったので、続きは次回に