イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.036 (実践)服を描く

なんとなく体が描けましたので、服を着せてみようと思います。

元々は夏のイラストだったので、夏っぽい服が良いかと思いました。

 

ノースリーブで少女らしさを出せたらいいなと

f:id:iris-illust:20190911181209p:plainこんな感じのデザインで考えてみました。

服を着せるとき、やっぱり難しいのはシワだと思います。

まずはシワとかを考えずざっくり服を描いてみる。

f:id:iris-illust:20190911181937p:plain

これを少しづつ修正していきたいのですが

シワのでき方は布の硬さによってシワのでき方が違ってきまが、基本的に上から下へ

 

  • 布の始まり
  • ベルトなどでテンションのかかっている部分
  • 体の突起

 

などを起点にシワは出来ると思います

f:id:iris-illust:20190911183407p:plain

 

胸の大きな女性の場合は右胸の頂点と左胸の頂点の間に横向きのたるみジワができる場合もあります

f:id:iris-illust:20190911184847p:plain