イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.036 (実践)腰から下、足回りを考える

引き続きイラストの作画を進めていこうかと思います。

わたし自身、毎日試行錯誤しながら絵を描いていますが、みなさんいろいろ勉強されていますね。

 

色々参考にしているサイトや書籍はあります。

最近よく参照しているのが

 

www.pixiv.net

 

PixivのFANBOXで有料ではありますが、人体構造とかしっかり勉強されていて、とても勉強になります。

f:id:iris-illust:20190910182839p:plain

下半身は「あたり」の状態なので、直していきたいと思います。

まずは腰から下の構造がどうなってるのか基本的なことを勉強したいとおもいます。

 

 

 

f:id:iris-illust:20190910184523p:plain

f:id:iris-illust:20190910190627p:plain

 まずは骨の構造から、まずはクロッキー

カフェのアーカイブから、モデルさんの足

をスケッチして

 

左の図が

美術解剖学の書籍を読みながら、骨の構造を

考えてながら骨を描き込みました。

 

意外と膝の骨は内側に出っ張っていたりと、

興味深いですね。

 

右の図が

そこに筋肉を描き込んだもの。

とても複雑になるので、表面に見えている部

分だけをざっくり描き込みました

 

アーティストのための美術解剖学

新品価格
¥3,240から
(2019/9/10 19:43時点)

 

非常に複雑でよくわかりませんが、どういう筋肉があるのかを理解しているのとそうでないのとでは違うと思います。

 

今回のイラストに近そうなポーズを数点スケッチしてみました

f:id:iris-illust:20190910192924p:plain

このスケッチを見ながら、直してみました

f:id:iris-illust:20190910194044p:plain