イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.029 頭を描く

今回は細部の描き込みということで、頭部を中心に描き進めたいと思います。

iris-illust.hatenablog.com

iris-illust.hatenablog.com

 

上の記事では顔の描き方を考察しました。

その復習も兼ねて描いていきたいと思います

 

f:id:iris-illust:20190831173248p:plain

頭の上の方が切れていたので一時的にキャンバスを拡張しました。

今回のイラストは少し下向きなので、顔の下半分は圧縮ぎみで、つむじが見えるのかな?

 

頭の形と脳天のラインと頭の正中線を描き込みました

f:id:iris-illust:20190831174205p:plain

次に目を描こうと思いますが、目は球体です。

見えている部分は楕円ですが、まぶたで隠れている部分を含めると球体なので

 

今回のイラストに合わせると

f:id:iris-illust:20190831174313p:plain

こんな感じのフォルムになるのかな?

f:id:iris-illust:20190831175643p:plain

イメージがつかみにくいので髪もざっくり描いてみました。

次回は瞳の描き方をもう少し細かく研究してみたいと思います。