イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.019 男女や年齢による描き方 その2 男女のフォルムの違い

今回も人物の描き分けを分析したいと思います。

今回は「骨格やフォルムの違い」を考えてみたいと思います。

 

  • 男性と女性は骨格が基本的に違う
  • 年齢とともに骨格は変化する
  • 性別や年齢によって、筋肉や脂肪のつき方が違う

 

このようなことを意識しながら、描いていかないといけないのかもしれません。

まずは、少女、少年の場合の骨格と肉付きの違いについて考えたい

 

f:id:iris-illust:20190813100503p:plain

男性の特徴

  • 肩幅が大きい(頭2~3個分)
  • 骨ばって関節のでっぱりなどが目立つ
  • 直線的
  • パーツの一つ一つが太い

 

女性の特徴

  • 骨盤が大きい(男性の肩幅ぐらい強調する)
  • 肩幅が狭い
  • 曲線的
  • 柔らかい感じ

 

箇条書きすると、こんな感じにはなると思いますが、男性の骨のでっぱり女性のふくらみのある部分を目印として覚える必要があるかもしれません。

 

下の図は「マール社やさしい人物画」の1ページを模写したものです

 

f:id:iris-illust:20190813101317p:plain

 

このような、骨のでっぱりや、筋肉のふくらみを覚えておくと役に立つのかもしれません。