イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.035 目がうまく描けないので考察

ここ最近、少しではあるんだけど絵を描く時間が増えて、とても嬉しいのですが・・・

 

半面、画力の無さを痛切に感じることが増えました。

今回ブログ用に描き始めたイラストも、目の配置や大きさがいまいちのような気がしています。

 

f:id:iris-illust:20190909093826p:plain

なんか、こう言語化できないんだけどイマイチ感が否めないんですよね。

正しい形がとれていれば、基本かわいく見えると思うんですよね。

 

正しい形っなんだろう?という疑問です。

もう少し見えない部分も含めて目の研究(追及)が必要なような気がします。

 

 

 f:id:iris-illust:20190909094711p:plain   1.この頭に目を描き込みます
 f:id:iris-illust:20190909094739p:plain

 

2.この四角に中に目を描き込み

 

 f:id:iris-illust:20190909095443p:plain

 3.白目と黒目の位置を考える

 

以前はここにいきなり黒目を描いたのですが、

 


実際は白目の部分の存在も考えなければいけないと思うんです。

 

f:id:iris-illust:20190909095854p:plain

 4.白目にまぶたをかぶせるよう

 

まぶたは白目にかぶさっているので、上下を隠すように描いてみました。

 

f:id:iris-illust:20190909100652p:plain



 5.髪とかを書き足してみました

 目は少し小さめでリアル寄りになってしまったような気はするけど、前よりはよくなったような気がします。

 

この方法でブログ用のイラストも修正してみます

f:id:iris-illust:20190909102321p:plain