イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

クロッキーが一枚の紙に収めるための方法

しばらくお休みしていましたが、修羅場も超えてきたましたのでこちらの記事も再開したいと思います

とはいえ、しばらく練習もさぼってしまっていたので

 

リハビリがてらクロッキー

 

f:id:iris-illust:20210728105539j:plain

クロッキー - 20210728

▼練習用動画
ヌード DSDL Nude No.17
https://youtu.be/lzEw6ynDkvQ

 

  1. 大きめの用紙に描く

  2. ブラウザの表示倍率を工夫する

  3. 全体を捉える

 

1.大きめの用紙に描く

クロッキー帳はマルマンのSL-02を使っています(少し大きめ)を使っています。

案の定、一枚の紙には収まりませんでした(^^;

 

2.ブラウザの表示倍率を工夫してみる

そもそも、見たものを縮小して描く技量が低いので、どうしても見たままの大きさにかいてしまうのではないか?

f:id:iris-illust:20210728112303j:plain

ということで表示倍率を下げてみました

クロッキー用動画はいくつかありますがパターン的には

  • 1分x5
  • 2分x4
  • 5分x1

みたいなパターンでやることが多いので、だいたい10体〜12体ぐらいが多いのかと思います。

今日はぎりぎり10体収まったのですが、あと2体収めたいので

 

横方向に4体、縦方向に3体収まればいいのかなと思います。

DESKELを使って表示倍率をちょうどいい大きさに調整してみました

ChromeYoutubeの場合表示倍率を変えても、大きさが変えれなかったのでブラウザのウィンドウ自体を小さくしました)

 

3.全体を捉える

これが一番大きな問題だと思うのですが、画像の一部分に注視してしまって

全体を捉えられず

 

注視している部分を大きく描く傾向があったということです

f:id:iris-illust:20210728112659j:plain