イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

クロッキーするときに手順を整理してみる#1

毎日やっているクロッキーですが、今ひとつ吸収が悪いような気がしたので描いていて気づきがあったときは言語化して置いておこうかと思いました。

 

ブログ化する前提で描けば意識してきに描けるようになるのでは?という思惑もありつつ気づいたことを描いていこうと思います

 

ふと思ったのは「描く手順です」以前は手順はバラバラだったのですが最近はまとまりつつあります。

 

とはいえポーズによってパターンは数種類あるようです

  1. 手足を伸ばした状態で、比較的人の形がわかりやすいポーズ
  2. 塊感のあるポーズ
  3. その他特殊なポーズ(ムズカシイポーズなど)

 

1.手足を伸ばしたポーズ

  1. ポーズを見て第一印象を一本の線で表現して描きました

f:id:iris-illust:20210802131527j:plain

20210801-手順1

f:id:iris-illust:20210802131619j:plain

20210801-手順2

f:id:iris-illust:20210802131641j:plain

20210801-手順3

f:id:iris-illust:20210802131659j:plain

20210801-手順4

f:id:iris-illust:20210802131720j:plain

20210801-手順5

f:id:iris-illust:20210802131740j:plain

20210801-手順6

f:id:iris-illust:20210802131759j:plain

20210801-手順7

f:id:iris-illust:20210802131823j:plain

20210801-手順8

f:id:iris-illust:20210802131846j:plain

20210801-手順9