イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.021 男女や年齢による描き方 その5 少年、少女の描き方

今回は「子供(少女)」を描くときの注意点や注目する点をメモに残しておきたいと思います。

 

今回、描こうと思っている「子供」は

  • 女の子
  • 子供(3頭身~5頭身)
  • 子供らしい特徴が出るように

こんなことに注意しながら

ベースとしては

f:id:iris-illust:20190820143614p:plain

これぐらいの頭身の女の子を意識したいと思います。

幼稚園児~中学生前後でしょうか?

頭身が3~6頭身までと低身長なのもありますが、全身における頭部の比率が大きいので、頭が大きく見えるように描くと説得力があるのかもしれない。

 

頭部

f:id:iris-illust:20190820150523p:plain

描いてみて思ったのが、赤ちゃんほどではありませんが、目の位置は下に配置すると、幼さが出るような気がしました

 

左側の「女の子」のイラストだと頭の1/2より下に目を描いています。

一方、男の子は目を小さめ(少しリアル寄り)で上の方に設定した方が男の子っぽくなったような気がします。

 

輪郭はどちらも、丸みを帯びていても、目だけで印象がすごく変わりました

 

f:id:iris-illust:20190820153504p:plain


服装やアクセサリに差が生まれてきますが性別的な体格の特徴は少なめ

女の子は胸が少し膨らみ始めるくらいでしょうか

 

女の子

  • かわいらしいアクセサリ(リボンやヘアピン)
  • ふわっとした印象の洋服、風や動きのある柔らかい感じ

 

男の子

  • 直線的なフォルムを意識するようなライン
  • 洋服はバリエーションや装飾は少ないものが多い
  • 男の子っぽいアイテム(ボールやグローブなど)