イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.020 男女や年齢による描き方 その4 赤ちゃんの描き方

前回は年齢の差を絵で再現するにはどうすればいいか?

という点について考えてみました。

 

iris-illust.hatenablog.com

頭身や姿勢や肉のつき方など、考察しました。

 

次は

赤ちゃんから老人順番に描いていこうかと思います。

 

まずは、赤ちゃんの顔(頭)

f:id:iris-illust:20190819100806p:plain

 

全体的に丸みのあるフォルムを意識して、顔より頭の大きさを強調できるようにと考えてみました。

  • 丸みのあるフォルム
  • 顔のパーツは頭のかなり下の配置
  • おでこは大きく、毛は少なく

 

f:id:iris-illust:20190819102457p:plain

脂肪でできているイメージで、モチモチっとした感じで関節はほとんどわからない

動きもばたばたした感じをイメージすればよいのかと

  • 全体的にモチモチでタプタプ
  • 手足のパーツは極小で
  • 服装もおむつや毛布にくるまるなど、もこもこ感あり
  • 歯が生えそろっていない