イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.019 男女や年齢による描き方 その3 年齢によるフォルムや細部の違い

前回は性別によるフォルムの違いを考えてみたのですが、今回は年齢によるフォルムの違いを考えてみようかと思います。

 

今回は女性の場合での違いを考えてみようかと思います。

 

f:id:iris-illust:20190818102827p:plain

まずは、頭身を把握するために、赤ちゃん~老人までを棒人間で描いてみました。

こんな感じでしょうか

 

赤ちゃんはほとんどが頭、成長に伴って頭身が上がっていって、老化に向けて背骨が曲がってきて、頭身はそのままだけど、見た目の身長は縮むということになります

 

f:id:iris-illust:20190818111858p:plain

少し、筋肉や脂肪を意識して、描きこんでみました。

女性の場合

 

  • 成人に向けて肉付きが良くなっていく
  • 中年になると肉が付きすぎていろいろ垂れてきたり、関節も目立たなくなったり
  • 老人になると、背骨が曲がって、お肉が落ちますので、骨っぽくなります

次回は、もう少し各年代ごとに細かく考えてみたいと思います