イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.024 男女や年齢による描き方 その8 おじいさん、おばあさんを描いてみる

描き分けを年齢別に描くのはこれが最後になると思います。

今回は

 

老人(高齢者)

 

の描き方を研究しようと思います。

 

高齢者の特徴はどんなものがあるか、考えてみました。

  • 白髪や頭髪の消失(ハゲ)
  • 歯が抜ける
  • 腰が曲がってきて、杖を使っている人が多い
  • 食欲が落ちて、筋肉、脂肪が落ちてくる
  • 眼鏡(老眼鏡)は必須になってくる

 

細かく上げると、いくらでも思いついてしまいますが、とりあえずこれぐらいを頭に置きながら、考えていきたいと思います。

 

腰が曲がって、杖を使うということでまずはポーズから考えてみたいと思います。

 

f:id:iris-illust:20190824090912p:plain

まずはポーズから、年齢とともに腰が曲がってくるので、頭が下がって全体的に前方に倒れこむようになります。

 

下半身の重心は足で支えますが、上半身と頭は杖で支えるような感じになります。

足腰も弱くなってくるので、膝、肘を曲げておくとそれっぽくなるような気がしました。

 

f:id:iris-illust:20190824093619p:plain

筋肉、脂肪がなくなりますので、骨格が皮で覆われているだけになり、節々が目立つようになります。とにかく骨っぽく描くとよいかもしれません。

 

女性の場合、おっぱいも痩せて垂れ下がってきます

  

f:id:iris-illust:20190824094200p:plain

顔の特徴は、シワが深くなり、シミ、たるみなども出てきます。

頭髪はハゲないにしても、白髪になります。

 

歯抜けなどで年齢を表現してもよいかもしれません

デジ絵を簡単マスター 画力向上トレーニング ペイントツールSAI&IllustStudio対応

新品価格
¥8,400から
(2019/8/24 09:51時点)