イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.040 (実践)リボンを考える

リボンの描き方を考えてみたいと思います

f:id:iris-illust:20190917105051p:plain

 

リボンは本来一枚の布を縛っていますが
単純に考えるため、2枚の布で考えます。

1.中央でリボンを縛っている部分
2.リボンのひらひらした部分

 

f:id:iris-illust:20190917105151p:plain

縛らせている部分で布に力がかかるので
布にしわが寄る

 

縛られているのでリボンの上側、下側、中央で
布の余り方が違う

f:id:iris-illust:20190917105310p:plain

 

 

 

 

f:id:iris-illust:20190917111331p:plain

髪に対して、どうやってつけているのか?を考えて描くようにする

ゴムで縛っているのか?

ピンでとめているのか?

 

ゴムでとめている場合は向きが限られます

f:id:iris-illust:20190917111542p:plain

 

こんな感じの向きになるのが一般的かもしれませんね

f:id:iris-illust:20190917111631p:plain