イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.022 男女や年齢による描き方 その6 大人の人物を描いてみる

f:id:iris-illust:20190822134519p:plain

大人の人物を描いてみようと思います。

体つきにしろ、ファッションやアクセサリにしても大人っぽさ(色っぽさが出てくるのかと思います。

 

女性の場合イヤリングやネックレスなどの動きを見せるアクセサリ、透け感のあるような洋服や、体のラインを強調するような洋服が色っぽさが出るような気がします

 

男性の場合、やはり強靭なところが色っぽさにつながることが多いので、腕の筋肉や首回りの太さや、鎖骨などの骨っぽさを出すとよいような気がします(ひげなどでも大人の男性を表現できるかもしれない

 

基本的な頭身ですが女性の場合を一例に上げて

f:id:iris-illust:20190822135042p:plain

幼女から大人まで

これくらい頭身も体格も違います。

 

f:id:iris-illust:20190822135139p:plain

顔の表現も目より下がかなり長くなって、リアル寄りになってきます。

わたしは目は大きめですが、もっと小さくすると大人っぽさが増します。

 

目より下の部分を長くすると大人っぽくなるような気がしました