イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編 ワンドロ(OneDraw)

数日前から、1時間で絵を仕上げるワンドロに挑戦しています。

なかなか1から1時間で仕上げるのは至難の業です。

 

もう少しうまく描けるようになったら生放送とかもやりたいなって感じです。

 

今やってる工程としては

  1. 下書き 5分
  2. ざっくり線をキレイにして 20分
  3. 色分け(後で領域選択するのに必須) 20分 
  4. 影つけ(グレー)10分
  5. 色調整 5分

合計60分

 

時間制限がかかると急に画力が下がる私ですが・・・

きっと継続すれば短時間で描けるようになることを願って練習したいと思います。

 

今回がアズールレーンベルファストちゃんを描きました

 

下書き

f:id:iris-illust:20191012161336p:plain

とにかくスピード重視だったのでザクザク描いていきました

 

ペン入れ

f:id:iris-illust:20191012161452p:plain

いつものGぺンとは違い、鉛筆でザクザク線を描きました。

(急げーって感じで線もかなり荒いですね)

 

色分け

f:id:iris-illust:20191012161704p:plain

いつもはもっと丁寧に塗分けしますがかなり雑にしています。

色分けしたレイヤーを複製して統合、単色化します。

 

単色化したものがこれ

f:id:iris-illust:20191012161922p:plain

 

 

つぎにこのレイヤーの上に乗算で影をつけています

f:id:iris-illust:20191012162250p:plain

これを先ほど作っておいたレイヤーの選択範囲を使って、色調補正していきます。

細かな手順は要望があれば描きたいと思います(コメントください)

f:id:iris-illust:20191012162037p:plain

自分の中ではこの工程が一番早いと思っています。