イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

自己啓発編NO.007 続けることが成功の最大の秘訣

先日、私の参加しているFacebookグループで

 

絵を描き続けているが、頑張っても徒労におわるのではないか?

 

という描き込みを見つけました。

ちょっと精神的にお疲れなのかな?と思いつつ、たしかにそう思うこともあるのかもしれないと思いました。

 

わたしはあまりそういう考えに至ったことはなかったので、考えさせられました。

わたしの考えを少し描きたいと思います

 

 

なにか物事を始めて

 

・その道を究めたい

・その道で食っていきたい

・プロフェッショナルとして活躍したい

 

そう思っている人は多くいると思います。

ではどうすれば一流のスキルを身につけることができるでしょうか?

 

答えは簡単でやり続けることです。

何を言っても、やり続けること。

 

もちろん無計画にただがむしゃらにするのが良いとは思いません。

ですが、計画ばかり考えていると計画倒れになったり

 

考えているうちに考えが迷走したり、逃げの思想(コンフォートゾーン(快適領域)を出ない)になってしまって

 

結局やらないということにもなりかねません。

 

考えすぎず、経験値を多く積むことが良いと思います。

 

より効果のある努力法人より多くやることで成果は必ず出ます

 

1万時間の法則という話を聞いたこともあります。

 

これは。

プロフェッショナルになるためには1万時間その事柄に取り組む」というものですが

 

 これは、ただただ1万時間取り組めばよいのではなく、高い集中力を維持した状態で物事に取り組み、日々新しいチャレンジをする必要があります。

 

 

「1万時間の法則」や「効果のある勉強法」「新しいチャレンジ」について、また別の機会に書きたいと思いますが。

 

迷ってる時間より行動して続けましょう。