イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

クリスタ編 きれいな線を引くために2

綺麗な線を引くためにクリスタのベクターレイヤーを使いたいと思います。

ベクターレイヤーについては

 

tips.clip-studio.com

 

こちらのリンクを参照してもらえれば

 

要するに、引いた線を後から補正を行うことが出来る線です。

太さや線のフォルムも後から変更できます。

 

f:id:iris-illust:20191006094309p:plain

こちらのサンプルの下書きにペン入れをしたいと思います。

 

まずはベクターレイヤーを作成

f:id:iris-illust:20191006094540p:plain

レイヤーパレットの下の方にある

ベクターレイヤーアイコンをクリックします。

f:id:iris-illust:20191006094838p:plain

こんな感じのレイヤーが作成されたら、このレイヤーに好きなペンで描いていきます。

 

1、適当に線を引く(私の場合、始点と終点だけは下書きに合わせる)

2、線つまみツールを使って線の中腹の位置を合わせる

3、はみ出た部分は消しゴム(ベクター用)を使って消していきます

 

 どんな風になるかは見たほうが早いということで動画を撮ってみました。

ツールの使い方は以下が参考になるかもしれません

 

CLIP STUDIO PAINT ツール設定ガイド - 線つまみ【PRO/EX】

ベクターレイヤーを使いこなす "レイヤーの種類・操作 #3" by ClipStudioOfficial - CLIP STUDIO TIPS