イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

画力編NO.007 重心を考える

いざポーズをいくつか描いたものの、キャラを地面に設置させて立たせたり、走らせたりしようとすると、重心が気になってきました・・・

 

重心を意識せずに書き出すと

f:id:iris-illust:20190729103748p:plain

重心はどこ?

 

かろうじてバランスはとっているものの今にもこけそう。

では重心はどこに設定するのが良いのか?

 

立位の場合は頭が一番重いので頭の真下に重心が来る。

ポーズを決めるにしても頭が重いので頭を支えるために四肢でバランスを取らないと倒れてしまう。

 

上の落書きの場合は膝を曲げて、倒れないように踏ん張っている。

 

一方走っている場合は前向きに推進力が働いているので全体的に体は前のめりになりますね

 

前のめりで倒れそうだけど、前に進もうとする力が働くので、前に倒れる力と進む力が相殺してバランスを取りますね

f:id:iris-illust:20190729105915p:plain

走ると

走るスピードによって、姿勢も変わってきます、早く走っているのに重心が前に倒れこんでいないと、今度は後ろに倒れてしまいますから、早く走っているときは重心は低く、前へ

 

ただ変わらないのは「重心は頭の真下」ということなのかもしれない