イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

自己啓発編NO.002 誘惑に負けてしまって、さぼってしまうときはさぼる物を排除しよう

いざ勉強、仕事をしようと思ったときに

ついついさぼってしまうことはありますよね。

 

会社員でサラリーマンやOLだったら周りの目があるのでなかなかさぼらないのかもしれないけど

 

ついついスマホSNSのTLを見てしまったり

Youtubeで動画を見てしまったり。

 

f:id:iris-illust:20190815145227j:plain Photo MixによるPixabayからの画像

 

 

誘惑の多い空間ではだれしもさびってしまうことは多いと思います。

 

そこで

「〇〇があるからさぼってしまう」ので〇〇を排除しようという試みです。

 

仕事や勉強をする空間にはさぼってしまうような原因になるものは置かないようする

 

・勉強部屋や仕事場にスマホを持ち込まない

 

スマホを持ち込まないのはさすがに難しいという人は、スマホのアプリを一定時間ロックするようなアプリもありますので、仕事時間中や勉強時間中はアプリをロックしてしまうとよいかもしれません。

 

・スケジュール機能で切り替えるのがおすすめ

 

TwitterFacebookYoutubeとかスマホに通知が来るとついつい見てしまって、5分10分さぼってしまうという人は試してみてください。

 

ちなみに私は仕事部屋には仕事用の道具や資料以外は持ち込まないようにしています。

 スマホはマルチアカウント対応のスマホを使っているので、仕事中は仕事用アカウントに切り替えてTwitter等は一切使えないようにしています。

 

マルチアカウント対応のスマホは↓

 

HUAWEI HUAWEI P20(ミッドナイトブルー) 4GB/128GB SIMフリー P20/BLUE

価格:67,821円
(2018/12/31 14:18時点)
感想(1件)