イラストレーターになるまでやってきたことメモ

私自身がイラストレーターとして、やってきたことのメモを日々更新していきます。イラストで食べていけるまでになるのか?

イラストを収入につなげるための戦略

イラストで収入を得ようと思うとどうすれば良いのでしょうか?

 

イラストを描くだけではお金(収入)にはつながりませんし、絵が下手でも買ってもらえません。

そこで次の式を見てもらいたい。

 

収入= 営業力 x 技術力(画力) x 必要性

 

この掛け算で収入につながっていくのではないでしょうか?

 

どんなに画力があっても、営業が出来なかったり、世界が必要としているイラストを描かず、自分の好きなものだけを描いていっても誰も見てくれません。

 

それでは、自己満足で終わってしまって収入につなげることはできません

 

例えば

 

例)技術力10、営業力1、必要性1

 10x1x1=10

 

例2)技術力5、営業力5、必要性3

 5x5x3=75

 

上記の例を見てもらえばわかるように、1つだけずば抜けているより、平均的な方が結果として、高いスコアになります

 

 

このことから、このブログでは、主にこの3テーマをカテゴライズして記事を書いていこうと思っています。

 

  1. 営業力の高め方
  2. 技術力(画力)の高め方
  3. 必要性(ニーズ)のとらえ方